忍者ブログ
ただの日記だよ。食べたもんとか。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
83  82  81  78  77  76  75  73  72  74  71 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前にブログで書いたインド料理レストランの料理教室に行ってきました。

お散歩がてら最寄り駅より歩くこと30分、途中迷ったりして5分ほど遅刻しました。
他の参加者の皆さんは、ウェルカムドリンクのチャイを優雅にお飲みになっていましたが、私はそれを慌てて飲む羽目に。
自業自得ですが、遅刻はいけませんね。

厨房に案内され、ギュギュッと8名入りました。
講師のハリオムさんは日本語ペラペラですが、アシスタントとして日本人の女性がついて、フォローしたり、つっこみを入れたりします。

最初にインドの屋台料理「タワチキン」の下味をつけ、メインの「アルバジ」へ。
アルバジとは、じゃがいものカレーのことです~。

これがとっても簡単。
レシピは転載禁止ということなので書けませんが、なんとも言えないスパイスのよい香りで、食欲刺激されまくり。
早く食いてぇ~~~~。←心の声
インドカレーで最も気に入った点は、灰汁を取らずガンガン強火で煮込んじゃうところ。
コトコトではなく、グラグラなんです。

手際よくお手本を見せながら、カレーのこと、インドのこと、ハリオムさんはたくさん教えてくれました。
ハリオムさん、巧みな話芸で結構笑かしてくれるんですが、プロとしてのプライドを随所に感じさせるとても素敵な方でした。

アルバジがグラグラしてる間に、タワチキン調理開始!
20080119152820.jpg

下味がついたチキンを蒸し焼きにし、
最後に玉ねぎとピーマンを加えます。


2品出来上がる絶妙のタイミングで、武蔵丸さん(本名忘れました)がナンを焼いてくださいました。
20080119155058.jpg


このタンドールオーブン・・・欲しいな。←無理だって






意外なことにインドでは家庭ではナンは焼かないそうです。
お店で買ってくるか、レストランで食べるものなんですって。
ナンは300℃の高温で焼くもの。たしかに家庭じゃ無理だ。
そういや、前に家で作ってあんまりおいしくなかったっけ。

さあさあ、試食試食~♪
試食といっても、しっかり一人前です。
20080119155616.jpg

昼抜きで来てよかった~~ん。




ちょっと分かりにくいので、一品ずつ。
アルバジ20080119155631.jpg


辛さがたまらん。超カプサイシン!
毎日食べたら、痩せるんじゃないかと。←錯覚




タワチキン↓20080119155646.jpg


辛いけど、まろやか。
最高のつまみ。
「すいませ~ん、ビール下さい」とは言ってません。
誰も言わなかったから。


完食で、お腹ポンポコリン。
スパイスで全身幸せ~。インドカレー最高~~。

というわけで、早速足りないスパイスを買い足して、アルバジを作りました♪
調子に乗って煮詰めすぎましたが、味は本格的よ~ん。
20080119212924.jpg
左のは、大根と玉ねぎのサラダ。
おまけで教えてもらったものです。
付け合せにGOOD!!簡単だし。



そうそう、友達とカレー部を作りました。
活動予定が立たないので、とりあえず個人練。
私って、熱心~。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
カレー部員その2
もしやカレー部って、作る部活動だったの?

ならば僕も練習せねば!!

食べに行くのも良いですが、みんなでカレーパーティーってのも良いですな。
はむ EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 18:28:30
Re:カレー部員その2
>もしやカレー部って、作る部活動だったの?

やっぱり究極は、自分で作るということに行き着くのではないでしょうか。
そのためには、やはり食べに行かなくては!!

>ならば僕も練習せねば!!

あなたもお教室行きますか(笑)?
男の人が参加してる時もあるって言ってましたよ~。

>食べに行くのも良いですが、みんなでカレーパーティーってのも良いですな。

いいですね~。では、それまでに各自1品マスターしてくることにしましょう。
at : 2008/01/20 18:42
カレー部員その1
すごいわね~。美味しそう。
灰汁もとらないなんて、ダイナミックなのね。私も気に入った!
サラダも美味しそうだなあ。甘酢っぽい味?
早く部活動しようよ~って、しーちゃんも広報でバタバタだろうけど、私も卒対で同じ…。
もー誰かに合わせた家の甘口カレーはいやだ~!!
きょこ EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 14:50:45
Re:カレー部員その1
サラダはスパイスと塩コショウ、それにレモン汁をかけて、もみもみするだけよ~ん。
ここのカレーはホントにおいしいの。3月末に地下鉄の新しい線が開通したら、ちょっとはアクセスよくなるんで、ぜひ参りましょう。
お教室には、2月or3月にも行くつもり。

きょこちゃんも忙しいんだね。私もお察しの通り、今年度最後のご奉公が始まってしまいました。
近々なんとかランチできるよう、模索してみましょう!
at : 2008/01/20 17:32
結果報告
個人練結果報告します。

「おっ。おぉ?おー。ん?んんん?かっ辛っ。いや、んー?う、うまー」

以上で。





超本格派、スパイスの香りもよろしくて、きちんと辛いカリーでしたよ。
にゃんゆん EDIT
at : 2008/01/20(Sun) 00:01:06
Re:結果報告
おまえさんと初めて会った頃は辛いものNGだった私も、ここまでに成長いたしましたよ。
ナマステ~。
at : 2008/01/20 17:26
TRACKBACK URL 
ガラガラで、15秒あやすのら!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
しーゆあん。
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1968/05/13
職業:
アルバイトシテイマース
趣味:
オンガクキク オサケノム ワタシシアワセデース
tumblr
ふりかけ★占い
最新コメント
[07/20 ひみか]
[07/11 なんゆ]
[07/02 木村 拓哉]
[06/03 バジル]
[06/03 バジル]
最新記事
(07/23)
(07/09)
(06/16)
(06/15)
(05/27)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"しーゆあん。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]