忍者ブログ
ただの日記だよ。食べたもんとか。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前にブログで書いたインド料理レストランの料理教室に行ってきました。

お散歩がてら最寄り駅より歩くこと30分、途中迷ったりして5分ほど遅刻しました。
他の参加者の皆さんは、ウェルカムドリンクのチャイを優雅にお飲みになっていましたが、私はそれを慌てて飲む羽目に。
自業自得ですが、遅刻はいけませんね。

厨房に案内され、ギュギュッと8名入りました。
講師のハリオムさんは日本語ペラペラですが、アシスタントとして日本人の女性がついて、フォローしたり、つっこみを入れたりします。

最初にインドの屋台料理「タワチキン」の下味をつけ、メインの「アルバジ」へ。
アルバジとは、じゃがいものカレーのことです~。

これがとっても簡単。
レシピは転載禁止ということなので書けませんが、なんとも言えないスパイスのよい香りで、食欲刺激されまくり。
早く食いてぇ~~~~。←心の声
インドカレーで最も気に入った点は、灰汁を取らずガンガン強火で煮込んじゃうところ。
コトコトではなく、グラグラなんです。

手際よくお手本を見せながら、カレーのこと、インドのこと、ハリオムさんはたくさん教えてくれました。
ハリオムさん、巧みな話芸で結構笑かしてくれるんですが、プロとしてのプライドを随所に感じさせるとても素敵な方でした。

アルバジがグラグラしてる間に、タワチキン調理開始!
20080119152820.jpg

下味がついたチキンを蒸し焼きにし、
最後に玉ねぎとピーマンを加えます。


2品出来上がる絶妙のタイミングで、武蔵丸さん(本名忘れました)がナンを焼いてくださいました。
20080119155058.jpg


このタンドールオーブン・・・欲しいな。←無理だって






意外なことにインドでは家庭ではナンは焼かないそうです。
お店で買ってくるか、レストランで食べるものなんですって。
ナンは300℃の高温で焼くもの。たしかに家庭じゃ無理だ。
そういや、前に家で作ってあんまりおいしくなかったっけ。

さあさあ、試食試食~♪
試食といっても、しっかり一人前です。
20080119155616.jpg

昼抜きで来てよかった~~ん。




ちょっと分かりにくいので、一品ずつ。
アルバジ20080119155631.jpg


辛さがたまらん。超カプサイシン!
毎日食べたら、痩せるんじゃないかと。←錯覚




タワチキン↓20080119155646.jpg


辛いけど、まろやか。
最高のつまみ。
「すいませ~ん、ビール下さい」とは言ってません。
誰も言わなかったから。


完食で、お腹ポンポコリン。
スパイスで全身幸せ~。インドカレー最高~~。

というわけで、早速足りないスパイスを買い足して、アルバジを作りました♪
調子に乗って煮詰めすぎましたが、味は本格的よ~ん。
20080119212924.jpg
左のは、大根と玉ねぎのサラダ。
おまけで教えてもらったものです。
付け合せにGOOD!!簡単だし。



そうそう、友達とカレー部を作りました。
活動予定が立たないので、とりあえず個人練。
私って、熱心~。

PR


はい、クグロフ一丁出来上がり~~。

そもそもクグロフとは、アルザス地方の伝統菓子。
マリー・アントワネットの大好物としても有名です。

試食したところ、まぁまぁの味でしたので、二晩ほど寝かせて、クリスマスパーティに持って行く予定です。
下部のボコボコをカットし、粉糖の雪を降らせて、ちょっと飾り付けをします。
先週末より次女子がお咳こんこん。
毎年この時期、乾燥した空気にのどが過剰反応して起こる症状。

むろん熱などはなく、すこぶる元気なのだけど、周りに迷惑なほどの咳だし、粘膜弱ってる時に学校で厄介な頂き物なんかされては困ると、学校を休ませてしまいました。
私の出勤日なら、少々の熱でも登校させてしまったりするんだけど、完全フリーの日だったので、ちょいと甘やかしました。

一応医者に行って薬をもらい、昼に薬をのんだら、あのお咳はどこへやら。
加湿器も出して、万全でございます。
あぁ、私っていいお母さんだゎ~~←自己満足

日曜日に義母から、今度は大量の林檎をいただきまして。まだ未消化のラ・フランスはさておき、いっちょ何か作るか、という話になりました。
じゃ、煮リンゴをフィリングにしたパンなんていいじゃな~い、と意見もまとまりまして。

もちろんすっかり元気になった次女子にも手伝ってもらいますよ~。
もう元気で元気で、完全にズル休みモードになっていましたから。
s-DSC00675.jpg
初包丁。
さ、リンゴをスライスなさい。

はい。
お母様。

てな感じで。

勉強があまりお得意ではない娘。せめて家事だけでも。。。母の切なる願いでございます。
そのあとも洗い物させたりしてこき使いましたが、パン作りってサイエンスだから楽しくって、こき使われてることに全く気づかず(笑)。

そうこうしてる間に焼けたよ~ん。
s-DSC00680.jpg
何だかおかしな形だけど、そのことには触れないでくださいまし。
味で勝負じゃ~~~。おりゃ~~~。





s-DSC00685kiritori.jpgホカホカのうちに食べるから、おいしいんだよ~~ん。
最高☆いいおやつだ☆

黄金の林檎がまぶしい。



まだまだ、大量にある林檎。半分はジャムにする予定。
ヨーグルトに入れて食べるとおいしいんだよね。

でも、その前にラ・フランスが。。。
今日は、この後、またラ・フランス祭りせねば。

肥ゆる肥ゆる際限なく肥ゆる。
そして夕食は、ノープラン。

ラ・フランスで作るスイーツ祭り第2弾

今日は、《タルトポアール》だよ~ん。

じゃーん。
s-DSC00670.jpg







コーヒーのお供に、季節のスイーツ。
至福。
s-DSC00672.jpg

山形県出身の義母が、この時期ラ・フランスをどっさり送ってくれます。
今年もやってきました~。
s-DSC00661.jpg







ラ・フランスは、食べ頃になると、あっという間に柔らかくなってしまうので、少し硬めの内はお菓子作りに利用します。

今日は、仕事でちょいとお疲れだったので、簡単にできる《洋ナシのプディング》を作りました。
s-DSC00665.jpg







う~ん、いい香り。
まだ食べてないけど、たぶんおいしいはず!!

この後は、タルトポワールや洋ナシのバターケーキを作る予定です。
おいしいんだな、これが。幸せ~~♪
ガラガラで、15秒あやすのら!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しーゆあん。
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1968/05/13
職業:
アルバイトシテイマース
趣味:
オンガクキク オサケノム ワタシシアワセデース
tumblr
ふりかけ★占い
最新コメント
[07/20 ひみか]
[07/11 なんゆ]
[07/02 木村 拓哉]
[06/03 バジル]
[06/03 バジル]
最新記事
(07/23)
(07/09)
(06/16)
(06/15)
(05/27)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"しーゆあん。" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]